不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

有給を計画的に消化しつつ思うこと。

1月も既に後半です。

時間があっという間に過ぎています。

何をしてもしなくても、本当あっという間です。


さて、私は3月いっぱいで退職する予定のため、迷惑がかからない範囲で少しづつですが有給を消化するよう心がけています。

既に今年に入ってから2回有給を取得していて、今度の金曜日も取得する予定でいます。

ただ、まだ1月なので周囲に退職予定の事実は伝えていません。

そのことを知っているのは直属のトップ一人だけです。

したがってまだ周囲に怪しまれない範囲で、今のところ週1回のペースで休暇を取得しています。


1月はまだありますが、今年に入って週4日勤務できています。

当たり前のことですが、身体がとても楽です。

プライベートでやりたいことがきちんとでき、1日の充実度がかなり違います。

 

そして出勤したときも、回復した体力をもとに集中して仕事ができ、今のところ残業もほとんどせず帰宅できています。

やはり週5勤務のフルタイムは、年齢的にかなりの負担となっていたことを改めて感じています。

 


この有給消化ですが、2月いっぱいまでは週1、2日のペースで取得する方向でいます。

そして残りを3月にまとめてとろうと考えています。

 

 

以前は3月が近づけば退職することに相当不安になったり後悔するんじゃないだろうかなどと考えていました。

 

しかし今のところそんな気持ちはでてきていません。

 

むしろ3月がきてしまい、とっとと早く退職してしまいたいとの気持ちのほうが強くなっています。

 

やはり一度離れた気持ちは、もはや回復することができないのだということを改めて感じています