不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

今のパートは長く勤めないかもしれません

退職して今のパートへと転職したことは自分にとって良かった旨、先日記事にしたところです。

 

そして不満もそれほど大して多くはないとのことも伝えました。

 

しかし、今後も今のパートを続けるかどうかということについては実は悩んでいたりします。

 

主だった理由は下記のとおりです。

 

①時間

フルタイムかつシフト制の勤務がやはり私にとってキツイと感じています。

そしてさらに通勤時間の問題も出てきました。

最近、利用できるバスの運行時間が大幅に少なくなってしまったのです。

なかなかバスが来ないため、かなりの時間バスを待たなければいけないこともたびたび生じています。

このため1日における仕事に関する時間が、通勤を含めるとかなりの割合を占めているのが実情です。

睡眠時間は十分とれていますが、思ったより自分の時間が取れないのをとても感じています。


②人間関係

同じ職場で仕事をしている以上、どうしても人間関係は意識しないといけません。

いろんなタイプがいる以上、相性の良し悪しが当然出てくるわけで、私も苦手なタイプが今の職場でも何人かはいます。

そして正直合わないタイプとは、さらっとあいさつする程度に留め、あとは近寄らないでいたいというのが本音です

しかし、残念ながらシフトで動いている以上、一緒に同じ時間を過ごさないといけないときもあります。

そんなときフルタイムの辛さは極限に達します。

今は一番下の立場なので、誰の指示にも従わざるを得ませんが、やはり8時間も同じ時間を嫌な相手と過ごすのは精神的にぐったりしてしまいます。


③向き不向き

今の仕事は、前職と比較すれば責任の重みはぐっと下がるものの、思いのほか重要なことを任されることが多いと感じています。

それは正社員がやらないといけないのではないのかと思うほどの内容のこともなぜかやらされたりします。

たとえば「会社のお金」に関することといったらよいのでしょうか。。。

そういうのって手続きやら書類やら段取りやらとても多く、ミスが許されないので正直うんざりしてるところがあります。


そしてそれに加えて意外と手先の器用さを求められることも多いんですよね。

数を数えたり整理したり。。。

器用だったら良かったのですが、残念ながら自分はすごい不器用なんですよ。。昔から。。

だから手先を使ってやる仕事に毎回かなり悪戦苦闘してるんですよね。。


直感ではありますが、もしかしたら不向きな仕事をしているのかもしれません。

 

④体力


①から③までの内容からも想像できると思いますが、仕事が終わった後は心底ぐったりしています。

 

このため仕事が終わって帰るとすぐ爆睡してしまいます。


早い時間で床に就くため睡眠時間は十分とれているとは思うのですが、思いのほか寝ても体力が回復しません。

年齢も影響しているのでしょうか。。

日々疲れが慢性的でなかなか疲労が抜けないと感じています。

 

 


こういった①から④までの事情を踏まえ、今のパートは契約期間いっぱいまでとし、次回は更新しない方向でいくことも実は考えています。

そして、もう少し働く時間を減らし、自宅からすぐに通えるところにさらに転職しようかとも考えています。

希望として午前のみ勤務、1日4~5時間程度が理想です。

このくらいの時間なら、私生活と自分の体とお金のバランスが取れるのではないかと思っています。

 

このため、これから次のことを考慮して次の一歩を踏み出すか否か判断していく予定です。


今年はいくら収入が見込められそうか。

資産の状況に大きな問題は生じないか。

来年にむけていくらお金を準備できるのか。

税負担と固定費の予定額

今のパートで条件に合う職種・勤務時間に変更することは可能か

今のパートより条件に合う転職先はあるか。

 

なかなか安定しない今年の私ですが、自分の人生なのでいろいろ思案してみたいと思っています。