不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

配当金再投資がうまく機能するまで投資優先で進めていきたい

最近疲れが溜まったせいか、体調が思わしくなくブログを休んでいました。

ですがこの間、いろいろな方のブログを読む機会に恵まれました。

とても参考にしたいと共感できる記事にもいくつか出会えました。


やはり自分と同じようにセミリタイアを目指したいという感覚、思考を有している人が世の中にはたくさんいるのですね。

それだけでとても心強く感じているところです。

そして、自分の今の置かれている状況がそんなに悲観しなくても良いのかなと改めて認識できた次第です。

 


私は今、不労所得をさらに強いものにしていきたいと考えています。


そのためには、投資にまわす資金をいかにかき集めるか、ということが至上命題となっています。

しかし、今の給与所得から投資資金を作り出すには、どうしても限界があります。

なにせパートで、残業なし、ボーナスなし、ですからね。。。

固定費も少ないとはいえ必ず毎月支払うものはありますし、思いがけない突発費用もあったりしています。。。。

給与所得以外の収入もあればよいのですが、アンケート、ブログなどの副業や株主優待券のチケット買取り、貸株などで得たお金では、まだお小遣い程度です。

株の配当も得ていますが、まだまだ十分なものに至っていません。

 


そこで今年(今年度)の残り期間を考え、


①これからどの程度支出の予定があるのか

②どれくらい収入が見込めるのか

③見直しが必要なものはないか


上記のことを改めてじっくりと考えてみました。

 


そして、ここから計算できる余剰資金から、どの割合のお金をどこに投資していくかについても考えました。

 


私の理想とするのは「配当金再投資がうまく機能し、お金からどんどんお金を生み出していく状態にすること」です

そのためにはある程度の投資戦略と一定量のまとまったお金を投資をしないとなかなか実現できません。

 

そのためには、これからどうやっていくとよいのでしょうか。。

 


考えてはみたものの答えはまだ見いだせていません。


ただ、今のところ幸運にも私の資産はプラスできています。

それに株の配当金も少しづつですが増えてきました。

 

こういう状態のときに簡単に散財してはいけません。

 

少しづつでも投資を続け、さらに資産を増やしていくこと

そしていつ訪れるかわからないチャンスの波にいつでも乗っていけるよう、いつでも投資できるお金を準備しておくこと

 

それが理想の実現への近道だと思っています。