不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

貴重な時間

年末年始の貴重な休みがはじまった。

この休みは、1年の振り返りよりも、来年どうしていくか戦略を考える時間になる。

自分にとって大切な毎年の恒例の時間だ。

 

 

・・・・のはずが

 

ついつい休みという喜びから、株式市場をずっと見て投資のことに思いを巡らせる楽しい時間を過ごしてしまい、

 

 

だらだら株の上がり下がりを見て一喜一憂してしまった。。。

 

 

やっぱし、自分はつくづく甘い人間だと思う(*_*;

 

 

だけど、楽しかったからいいのだ♪(軽い)

 

 

今日は昨日までの下げを取り戻して、一気に資産が40万のプラスで終わってくれた。

朝のNY市場や資源安の状況から、今日もダメかなぁと思ってたけど、結果的に良い感じで終わってくれて、なんか思いがけずうれしかった。

 

資産がプラス引けで終わるとやっぱし気分は良い。

 

ただ今の株の評価額では、セミリタイアをするには弱いなぁと感じている。

お金を極力かけないで生きていく、つまり必要なお金を配当金で受け取り、生活に必要なものを株主優待で幅広く受け取るという生活を目指すには、まだまだ資金不足である。

 

もう2016年のNISA枠がスタートしているから、投資金額を増やして理想に近づけるよう着々と進めていかなければならないと考えている。

 

特に2016年は、高配当株を中心に銘柄を増やして配当を増やしていきたいと思っている。まずは生活に必要な資金として、不労所得として配当金年50万円を獲得することが目標だ。

 

年50万円あれば、仮にセミリタイアに進んだとしても、ある程度の選択肢をもって挑めると思うからだ。できれば国民年金給付額相当の80万までいきたいところだが、まだまだ到達には遠いので、まずは現実的な50万を目標にしたい。

 

そう考えて、銘柄を見てるとついつい欲しい銘柄があちこち見えて、資金がいくらあっても足りない><

んー、、市場を見てるのは楽しいけど、ずっと見続けてはダメだなぁ。

いつか暴走して買ってしまいそうでなんか危ない。

 

冷静にタイミングみて購入できないとね。損するのいやだし。。

 

そのためには、株を購入するタイミングを見定める千里眼を養うのが今の自分に必要なんだろね。

 

 

なんかダラダラ過ごしつつ自分の欠点に気づけた貴重な1日だったのかなって思ったりなんかする。わけもわからない考え事も、いろいろ教えてくれるんだね。