不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

9/23 日経平均は-53.60と反落(だけど私の資産はプラスに推移してホッとした)

今日の日経平均は-53.60と反落でした。


さすがに前日までの大きなイベントの後だったので


なんとなく利益確定売りしそうな


イメージがありましたが


まさしくそんな感じで


1日が過ぎたように思います。

 

私の資産もそういうことで今日はダメだろうと

勝手に思っていたのですが、

意外に健闘してくれて

+17万円ほど上昇してくれました。

 

私が保有している銘柄の多くが

いわゆる内需・ディフェンシブ銘柄であり

しかも円高もあってか

今日は思いがけずそういう銘柄に

資金が入ったのかもしれません。

 

ただ、最近力を入れている景気敏感株は

逆に円高が足を引っ張って

ブレーキ役となってしまい

資産増加の上昇気流の勢いを遮ったため

大きく資産を増やすことはできませんでした。

 

投資をしている人のブログを読むと

自信のある少数銘柄に

資金を集中する人がいますが

私はあまり銘柄を見抜く力がないため

結果的に自分の好きな銘柄を

幅広く保有する傾向にあります。


私のような多くの銘柄を持つタイプは

大きく勝てないということで

パフォーマンスが悪いといわれますが

私は一気に大きく勝てなくとも

じわじわ資産が増えていけたらいいなという

考えでいますので

好きな銘柄をコツコツと

今後も増やしていきたいと思っています。


そしてそのなかから

いくつか大きく成長してくれる

銘柄が出てくればいいな


などとそんな夢を抱いています。

 

さて、未だに昨年末の資産と比較して

現時点の資産はマイナスになっています。

 

今年もだんだん少なくなってきましたが

どこまで取り戻せるか

引き続き試行錯誤の資産運用を

続けることとなりそうです。