不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

クローズアップ現代「追い詰められる労働者 予算削減の果てに」がとても気になった

今日のクローズアップ現代

 

「追い詰められる労働者 予算削減の果てに」

 

私はこの番組を見て、真面目に生きて頑張りたいという思いの人が、競争社会の中に意図せず放り投げられ、自分の思いや生きがいを奪われていき、資本主義の「とにかく安く」という無情な世界に翻弄されていく今の社会の現状を見て、なんとも言えない気持ちとなった。

 

私自身としては、資本主義という考えは当然ながら否定しない。

 

それによって、さまざまな恩恵を自分自身受けているからだ。

 

ところが、今は何でもかんでも同等製品なら、同等の状況・性質となるのなら、とにかく「安く」・「安ければよい」・「安いことが正しい」そんな風潮が蔓延している。

 

さまざまな場面で「安さ」ばかりが求められている。

 

企業も行政も、そして家庭においても。。

 

だけど、ほんとにそれによって、我々の社会は良くなったのだろうか。

 

コスト面で強い大企業ばかりがはびこり、本来地域社会を担っていた人たちが皆、仕事を奪われていく。

 

コストという数字の現実を提示され、どんどん人件費が削減されていく世の中

 

そして、やむにやまれず多くの人が、本来必要としている仕事を去っていく

 

それにより、求められるところに人がおらず、一定分野にばかり人が集まり競争していく社会が形成される。

 

そして、その結果生じる「不公平。。不満。。。」

 

とてもうまくいってるとは思えないなぁと感じざるを得ない。

 

民間ばかりでなく、財政状況が厳しくなった行政においてさえ、組織を維持していくためにコストばかり求めていく。

 

いろんなところにしわ寄せがきて、みんな余裕がなくなっていく。。

 

日本に生まれ育ってきたことに、幸せであると思いつつも、どうしてこんなに将来に希望をもてないのだろうか。。

 

仕事を純粋に一生懸命やり、周囲から慕われ信頼され、頼りにされた人たちが、やむにやまれず辞めなきゃならなくなっている。

 

こういった真面目な人たちが仕事を辞めないとならなくなるケースが多く存在しないとならないのはなぜなのだろうか。

 

今の社会に疑問ばかりが頭をよぎった。