不労所得を確保し、早期のセミリタイアを目指します

株による配当金、株主優待を中心に不労所得を確保し、早期のセミリタイアの獲得を目指します。あわせて断捨離、ミニマリズムといった節約にも触れながら、いかに所得を増やし消費を減らすかについても書いていきます。日々のあれこれも書くかも、、、?

広告

「うっかり」に気をつける(スマホの通信状況は見ておこう)

私はネットをするにあたり、「モバイルWIFI」と

スマホの高速データ通信「4G」とを併用して

使っています。


本当は実家なので「光」が一番良かったのですが

毎月の通信費の高さと転勤に伴う引っ越しの可能性

もあったことから分が悪いと思い「モバイルWIFI」

を利用してPCとスマホのネットを接続する今のか

たちに1年半前から変更しました。


そして外出時のみスマホのデータ通信を使う感じで

す。


今はいろいろなサービスがあるので

「モバイルWIFI」でも相当高速にデータを受信でき

るようですがいろいろ会社により制約がありそうな

ので私は「下り最高3M」の使い放題プランのある

「ぷららモバイル」にしています。


そして基本「WIFI」を利用してネットをしている

ためスマホのデータ通信は少なくていいので

スマホについては楽天モバイルの「3.1G」データ

プランの契約をしています。


このような契約にしてから通信費が従来の半分と

かなり抑えられたので私にとって通信費はこれが

一番ベストな契約状況なのかな

と勝手に思っています。

 


ただ、「WIFI」は動画を見ると、かなりしんどい

時間があるのが難点です。


カクカク動いてその後止まるという時間帯が多いの

で、やはりそういう点でのストレスはいつもありま

す。


「GYAO」、「ニコ動」などをよく見ますが、

日中はかなり厳しいかもしれません。

 

にもかかわらず意外と「AmebaTV」はデータ

が軽いのか、比較的安定して見ることができていま

す。

 

本当にありがたいです。

 

無料なのにチャンネル数もそこそこあり

けっこう内容もおもしろいので

休日の暇つぶしによく利用しています。


ところが先日、スマホを利用していつものごとく

「AmebaTV」を楽しんでいたところ

危うく失敗しそうになりそうなことが起こりました。


いつものとおり「WIFI」を立ち上げて見ていた

つもりだったのですが、スマホと「WIFI」が

実はつながっておらず

スマホのデータ通信でそれを見ていたのです。


さすがに動画なので受信データが多く、数時間見て

いるだけで、あっという間にスマホの受信制限に

ひっかかってしまいます。


その時はいつもより快適に見れていたので、

うれしかったのですが

ふと受信状況がどうなのか2時間後になって

気になり見てみると

いつもの「WIFI」受信のマークがなく

一瞬青ざめてしまいました。

 

慌てて画面を閉じて、受信制限まであとどれぐらい

あるか見てみたところ、残り「9M」の数字が。。

 

本当にセーフでした。


楽天モバイルは今のプランだと

3日間のデータ受信量が「514M」を超えると

次の日速度が遅くなってしまいます。


別にそのときは「WIFI」を持ち歩けばよいのですが

通信が混雑して速度が遅いときもたまにあるので

そういう状況を考えるとスマホのデータ通信のほう

が受信速度が圧倒的に早く、短時間で用が済むので

時間短縮の意味でもやはり併用がベストです。


まあ、スマホの1か月の受信制限にはまだまだ余裕

がありますし、さして大事ではないのですが

こういう「うっかり」というのが慣れるのも良くな

いので気を引き締めていかないといけません。


便利な反面、一歩間違うと大きくお金を失う可能性

があるのが通信費の項目なので、情報に敏感である

とともに、上手に効率よく今後も利用していきたい

と思います。